元気になれない周りの人との関わり方――震災時のメンタルケア(ITmedia…

元気になれない周りの人との関わり方――震災時のメンタルケア(ITmedia エンタープライズ

自分自身の情報については、再確認をしておいた方が良さそうだと思います。
いかにも、フラットは、とてもすごいと思います。
なお、フラットの話題は、非常に興味があります。まさに、待っていました!という感じです。
さらに気になったのですが、メッセージと学生時代は、果たして相関性があると言えるのでしょうか。
かつ、時間軸について、非常にびっくりしました。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/zdn_ep/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000023-zdn_ep-sci


 前回の記事では、自分のこころを大切にしよう――震災時のメンタルケア(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1104/07/news007.htm…スの気持ちをフラットに戻す」ためには、「話を聞く」「一体感を作る」、「一歩踏み出せるようにする」ためには、「ねぎらいと応援」「背中を押す」という関わり方が有効です。

●話を聞く――不安は「話す」こと…みのあなたにも、これまで不安があったり、悩んだりしたことがあったと思います。そのときあなたは、まず、何をしてほしかったでしょうか。アドバイスが欲しかったでしょうか、それとも、何も言わずに、話を聞いてほ…い言葉は「ねぎらい」

 「大変ですね。がんばってください」――相手が「よし、前向きな気持ちでがんばろう!」と思っているときにこの言葉を掛けてもらったら、がんばる勇気が湧いてきます。けれども中には、「…てるね(現在)」「がんばってね(未来)」となります。

 私たちがよく使う「がんばってね(未来)」という言葉は、応援の意味合いも含まれますが、「まだまだがんばれるはずだ」「もっとがんばれ」というニュア…
続きはコチラから