Hadoopを本当に使いこなすための現実解(ITmedia エンタープライ…

Hadoopを本当に使いこなすための現実解(ITmedia エンタープライズ

アクセスログについて、とても気になります。
いかにも、とても気になる記事です。特に、キーワードとデータについて気になります。
気になったところから言いますと、ミドルウェアに関する話題を最近よく見かけますね。
また気になったこととしては、普及品に関する記事を読んで、非常に興味が湧きました。
サーバに関して気になることはもちろんですが、時間貸や冗長性に関する記事を読んで、とても興味が湧きました。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/zdn_ep/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000004-zdn_ep-sci


 「大量データ」関連のトピックが注目されている。身近な例として挙げられるのは、FacebookTwitterなどのSNSだ。前者は6億人、後者は1億人とも言われるユーザーを抱え…ドをよく目にするようになりました。エンタープライズシステムにおいては、これまでも膨大なデータが取り扱われてきたはずですが、それらとは異なるニーズが生まれているようです。

山口 こ…データを処理するためのソリューションとして、Hadoopが注目されていますが、どのような取り組みをされていますか。

山口 まずお伝えしたいことは、これまでに日立として進めてきた大…くシステムです。ユーザーのニーズに応じたソリューションを提供することが基本姿勢なので、さまざまな立ち位置でHadoopに取り組むことになります。また、日立のデータセンタービジネスと…ービスを提供していますね。

山口 はい。このようなサービスを含めて、日立としてはSIerホスティングという2つの役割を担うことになると思います。システムを作っていくというSIe…
続きはコチラから