韓国、国連の北朝鮮食糧支援勧告に慎重な反応(聯合ニュース)

韓国、国連の北朝鮮食糧支援勧告に慎重な反応(聯合ニュース

緊急食糧支援はなんだかとても面白そうですね。
ですが、全般的について、とても気になります。
支援再開問題に関して気になることはもちろんですが、昨年末以降の話題は、非常に興味があります。まさに、待っていました!という感じです。
さらに、北朝鮮に関して、もう少し情報を追いかけてみたいですね。
だが、代表団はなかなか良さそうです。

以下、記事より引用。
">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000031-yonh-kr" target="_blank">http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/kr/yonh/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000031-yonh-kr


 【ソウル25日聯合ニュース北朝鮮に緊急食糧支援が必要だと指摘した国連報告書に対し、韓国政府は慎重な反応を示している。
 国連は先月末から今月初めにかけ実施した北朝鮮食糧実態調査結果をまとめた報告…ある当局者は「北朝鮮の食糧事情など人道主義的状況や全般的な南北関係などを総合的に考慮するとの政府の立場に変わりはない」と強調。現在、政府当局はもちろん、民間レベルや大韓赤十字社、国際機関などを通じ、対…土台に政府の情報と綿密に評価すると説明。昨年末以降、北朝鮮の食糧事情に大きな変化があるとはみていないと話した。
 WEPなど国際機関の北朝鮮食糧事態に対する発表を機に、米国の対北食糧支援の動きが本格化…とはいえ、過去のように30万〜40万トンの大規模ではなく、10万トン以内の人道的水準の支援にとどまると予想される。
 北朝鮮による海軍哨戒艦「天安」沈没事件や延坪島への砲撃事件が解決されていない状況で…ではないかという強い疑念を抱いている。さらに、ミサイルや核開発に投じている財源で食糧問題を十分に解決できるが、こうした努力は行わず、国際社会にだけ頼っているとの批判もある。

【関連記事】

WFP代…
">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000031-yonh-kr" target="_blank">続きを読む